中年engineerの独り言 - crumbjp

LinuxとApacheの憂鬱

プログラマの怠惰

DB面倒

最近DBが面倒で仕方が無い。
開発中にはデータの型が変わることは良くある事で

『あっちゃーこれじゃダメだわ・・・』

『いやコウしとけばもっと楽だな!』
やらで、形を弄りたくなる。

その時、プログラム側の修正DB側の修正をしなきゃならないのが面倒なの・・・Ralis+MySQLでさえ・・・

ただDB側を設定変えるだけなんだけど、、、
『開発中の頭』をプログラムの本質じゃない所に頭を使うのが嫌だし
諸般の事情により職場ではもっと嫌!!

JOIN問題

じゃあJOINはどうすんだ?って話だけど、そんな時は全部データ内に埋めてしまう。(embed)
http://www.mongodb.org/pages/viewpage.action?pageId=7209156
これはMongoDBのページだけど、KVS一般に使える。
別にReferenceにして2度引いても良い。
都合の良いことにKVS系のDBは、その特徴からスケールアウトし易い。
つまり高負荷DBの問題にもあまり悩まなくて良いのだ!!

面倒事はキライ・・・

これらが
先日、『社内ツール作らなきゃ!』って話があった時に
本能的にMyRailsだと思ったけど
いやMongoで行きたいなー行けるかなー?
と思ってしまった時に、ふと思い当たった話・・・