中年engineerの独り言 - crumbjp

LinuxとApacheの憂鬱

mongosが腐る・・・

mongosの後ろのshardでstepdownが起きたときにmongosが追随せずに以降のクエリーが全て刺さり続けることがある。
こうなるともう自動で復活はしないようだ。


すべてのmongosが腐る訳ではなく、stepdown時に高負荷だったmongosが腐る傾向にある。
shardConnPoolStats コマンドではmasterが変わった事が認識できているので、何かしらのrace condition のバグがあると思われる。

少なくとも2.6系,3.0系で起きる。3.2系は不明だが恐らく起きるだろう。
本番クラスの負荷がかからないと再現しないので原因特定もかなり覚悟が要る。。。


とりあえず、監視スクリプト書いて自動再起動させる事にするが。。

jiraにも上がってなさそうだし、こんなバグ誰も気づかないんだろうか・・・