中年engineerの独り言 - crumbjp

LinuxとApacheの憂鬱

MongoDB丸の内勉強会でしゃべって来ました

MongoDB丸の内勉強会 #14

http://atnd.org/events/44449

もう14回ですか!月1なので一年以上経ちましたね。
思えばこの勉強会から色々始まったものがあるなぁ〜

Sharding体験?

前半は参加者でシャーディング構築のハンズオン
皆さん、Firewall設定とかで苦戦していた様ですね。

僕はいつものTF101(Android)で参戦したので戦力外。。

MongoDBだけで自然言語処理

後半は僕が喋らせてもらいました。


前半はスライドを使って座学
http://www.slideshare.net/crumbjp/mongodb-26372826

後半は、一応ハンズオンでしたが、時間が押してて
僕も遠慮なくタイピングしたので、付いて来た人は居ないかもしれない(TT;

時間が無くて、形態素解析と熟語解析までで一旦終わりましたが、皆さん楽しんで貰えましたかね?

普通に考えたら到底『正しい』とは言えないMongoDBの使い方ですが
僕的には、これこそがベストなんじゃないかな?と思ったり。。

もう他のフレームワークでロジック書く気がしなくなった。


そんなこんなで楽しんで来ましたが、
話は途中までだったので次回以降、どこかで続きをやりたいなぁ